あしはら歯科医院のロゴ

豊橋市 芦原駅から徒歩2分の歯科医院

tel: 0532-29-8355

[ 受付時間 ]9:00〜11:30 / 14:30〜17:30
[ 休診日 ]木曜・日曜・祝日

予防歯科とは?

歯医者さんは、「痛くなったら行く場所」「悪くなったら行く場所」と思っていませんか?

それは、もう昔の歯医者さんの使い方です。いまは、「痛くならないように」「悪くならないように」通う場所です。

痛くなったから歯医者さんに行って治療をするということを繰り返していると、歯はどんどん悪くなってしまいます。そして、気がついたときには多くの歯を失ってしまっていた…なんてことにもなりかねません。

そんなことになってしまわないように、悪くなる前に「予防」の目的で歯医者さんに通うというのが、これからの正しい歯医者さんとの付き合い方です。

歯とお口のメンテナンス

具体的には、健康な状態を保つためのメンテナンスを行います。

車も定期的に車検をしてメンテナンスをしますよね? それと同じように、歯も定期的にメンテナンスをしていきましょう!

具体的には、次の3つのことを行います。

1:歯とお口の健康状態をチェック
むし歯の有無や歯ぐきの健康状態をチェックします。定期的に健康状態をチェックすることで、悪いところが見つかった場合でも早期に治療をすることができますので、歯とお口のダメージを最小限に食い止めることができます。

2:歯のクリーニング
むし歯や歯周病の原因となる細菌を取り除きます。とくに、細菌が固まって歯石になってしまった場合は、毎日の歯みがきで取り除くことができず、歯科医院ででも、歯を削ったりするわけではありませんので、怖い思いや痛い思いをすることはほとんどありません。むしろ「気持ちイイ」とおっしゃる患者さんのほうが多いですから、リラックスしてクリーニングを受けてください。あなたの歯とお口の状態に合わせて、1~3ヶ月に一度ぐらいの間隔で、定期的に歯とお口の健康状態をチェックしていきましょう!

3:歯みがきのアドバイス
歯とお口の健康を保っていくためには、毎日の歯みがきも欠かせません。歯とお口の健康は、あなたと私たちが協力して、二人三脚で守っていくものです。
歯をみがくと言っても、ただ何となくみがけば良いということではありません。むし歯や歯周病の原因となる細菌をできるだけ取り除くことができるように、歯のみがき方をやさしくていねいにアドバイスします。
あなたにピッタリの歯ブラシや歯みがき粉の選び方も、アドバイスしています

定期的なメンテナンスに
取り組むことで…

歯科医院で定期的なメンテナンスを受けていくと、歯とお口の健康を長く保っていくことができるようになります。

悪くなって治療を受けると、治療期間も長くなりますし、治療費も高くなります。また、あまりにも状態が悪くなってしまっている場合には、最悪のケースでは歯を抜くことになってしまうこともあります。

メンテナンスに取り組んでいくことで、あなたの大切な時間とお金を失わずにすみますし、大切な歯を失ってしまうリスクも低くなります。

そして、歯医者さんが楽しく通える場所になります。定期的なメンテナンスで通院されている患者さんの多くは、私たちとの会話も楽しみにしてきてくださいますし、私たちも患者さんと楽しい時間が過ごせることをとても嬉しく思っています。

髪が伸びたら美容室に行くように、歯医者さんも定期的に通う場所にしてください。

治療を終えたときの「わぁ!キレイになった!」という喜びをいつまでも感じていくことができるように、そして美味しいものをたくさん食べて「毎日が楽しい!」といつまでも感じていくことができるように、あしはら歯科医院のメンテナンスを活用してください。

予防歯科も
“あなたにピッタリ”の
オーダーメイド治療を

あなたの状態に合わせた間隔で